白身の雑記帳

40代男性の様々な商品の比較結果の忘備録

0-100km/h加速 ルノー編1

※このページにはプロモーションが含まれています。

0-100km/h加速とは

0-100km/h加速というのは、停止状態からフル加速し100km/hまで達するのに何秒かかるかという指標です。ちなみにノーマル時の値で集計しています。

今回はルノー車を挙げていこうと思います。およそ2010年ぐらいの海外モデルについて資料がありましたので列挙していきます。

 

ルノー

TWINGO 1.2 76PS: 12.0秒
TWINGO 1.2 101PS: 9.8秒
TWINGO 1.6 133PS: 8.7秒
TWINGO 1.5D 64PS: 14.9秒

 コンパクトカー「トゥインゴ」。全長3.6mという小さなクルマです。小さいわりに大き目のエンジンが載っているため速いモデルもあります。

CLIO STORIA 1.2 58PS: 15.0秒
CLIO STORIA 1.5D 64PS: 14.9秒

 コンパクトカー「クリオ ストーリア」。トゥインゴよりちょっと大きい普通のコンパクトカー。速さもそれなりです。

CLIO 1.2 75PS: 13.4秒
CLIO 1.2 101PS: 11.0秒
CLIO 2.0 201PS: 6.9秒
CLIO 1.5D 68PS: 15.5秒
CLIO 1.5D 86PS: 13.0秒

 コンパクトハッチ「クリオ」。クリオストーリアよりちょっと大きいけど3ドアのモデルです。こちらにはボディにそぐわない2リッターモデルがあり、ほっとハッチと呼べる6秒台となっています。速いですね~。

CLIO SPORTOUR 1.2 75PS: 13.6秒
CLIO SPORTOUR 1.2 101PS: 11.2秒
CLIO SPORTOUR 1.5D 68PS: 15.5秒
CLIO SPORTOUR 1.5D 86PS: 13.0秒

 クリオのワゴン版「クリオスポーツアラー」。こちらはボディサイズのわりにエンジンも小さめなのでちょっと遅めですね。

MEGANE 1.4 131PS: 9.6秒
MEGANE 1.5D 110PS: 10.5秒
MEGANE 1.9D 131PS: 9.5秒
MEGANE 2.0D 156PS: 9.2秒

 ハッチバックモデル「メガーヌ」。人気なモデルだけあってエンジンも豊富ですが速さはそれなりですね。

MEGANE COUPE 1.4 131PS: 9.6秒
MEGANE COUPE 2.0 179PS: 7.8秒
MEGANE COUPE 2.0T 250PS: 6.1秒
MEGANE COUPE 1.5D 110PS: 10.5秒
MEGANE COUPE 1.9D 131PS: 9.5秒
MEGANE COUPE 2.0D 160PS: 8.5秒

 メガーヌのクーペ版「メガーヌクーペ」。こちらもラインナップが豊富ですが、2リッターと2リッターターボが速いです。7秒台と6秒という速さです。やはりこのクラスのベンチマークなだけあってすごいですね。

MEGANE SPORTOUR  1.4 131PS: 9.9秒
MEGANE SPORTOUR  1.5D 90PS: 12.9秒
MEGANE SPORTOUR  1.5D 110PS: 10.8秒
MEGANE SPORTOUR  1.9D 131PS: 9.8秒
MEGANE SPORTOUR  2.0D 155PS: 9.5秒

 メガーヌのワゴン版「メガーヌスポーツアラー」。ハッチバックと同じぐらいの速さですね。そこそこ速いです。

MEGANE COUPE-CABRIOLET1.4 131PS: 10.7秒
MEGANE COUPE-CABRIOLET1.5D 110PS: 11.8秒
MEGANE COUPE-CABRIOLET1.9D 131PS: 10.6秒
 メガーヌのカブリオレ版「メガーヌクーペカブリオレ」。見た目重視のため、速さはそれなりですね。

まとめ

 今回は欧州で販売されていたルノー車を紹介しました。メガーヌはやはり速いですね。それ以外のハッチも結構速いモデルがありました。全体的にキビキビとした走りのイメージですね。では続きはその2で…。

 

記事内容とはあまり関係ないですが…
私はここの芳香剤を何年も使っています。デザインがオシャレで香りがあまりきつくないのがいいです。「サンダルベルガモット」がオススメです。
ショッピングサイトでも販売されていますが、公式では割引クーポンがあるなどお得です。一度ご覧ください。
上質な香りとフォルム
香りのブランド、Millefiori ミッレフィオーリ

このサイトでは独自ドメインを利用しています。
ドメイン取得先はこちら。検索からの流入がやはり違います!
お名前.com